健康に気遣う人の間で、手軽に必要な栄養素が摂取する事が出来るとして、サプリメントが人気です。サプリメントには、錠剤やカプセル、リキッドタイプ等があります。ある調査によると、男性では17%、女性では24%の人でビタミンやミネラルといったサプリメントを摂取しているという結果も出ています。

その市場規模は約1兆円とも言われています。しかし、勘違いしてはいけないのは、サプリメントは薬では無いということです。素晴らしい効果があると言われているサプリメントであっても、薬と同様の効果・効能は期待出来ません。

また、あくまでも栄養補助食品であり、それだけで全ての栄養を摂取する事が出来るというわけではないので注意が必要です。健康を維持する為には、食事を充実させる事が最も大切です。その上で、補助的にサプリメントを摂取するようにしましょう。

効果的なサプリメントの飲み方としては、基本的には水もしくはぬるま湯で飲むようにします。お茶やコーヒーなどカフェインやタンニンが含まれているものと一緒に摂取すると、効果が薄れてしまう可能性があります。また、空腹時よりも、食後30分以内に飲むようにしましょう。食べ物と一緒に吸収される為、効率よく身体に吸収されます。

もし、何らかの薬を服用しているという場合には、必ず医師に確認してから摂取するようにします。種類によっては、体調に悪影響を及ぼす可能性があるものもあり、注意が必要です。